浜頓別町移住体験事業(ちょっと暮らし)

浜頓別町で“ちょっと暮らし”しませんか?

都市部の人が浜頓別町での生活を手軽に体験できる場として、家具や電化製品を揃えた移住体験住宅を設置します。
少ない荷物で気軽に浜頓別町の暮らしを体験してみませんか?

浜頓別上空

詳細情報

体験期間 1週間以上~1か月以内
(多くの方々に体験していただきたい為、体験住宅1軒につき1回限りとさせていただきます。夏季4月~10月)
※施設老朽化のため冬季間11月~3月までしばらくの間休業させていただきます。)
料金 1日 1,600円
※住宅貸付料、光熱水費(電気、水道、ガス代)、放送受信料を含みます。
※灯油代、飲食費、寝具、洗剤等、消耗品費などは自費となります。
(灯油を用いる設備はストーブ(1台)となります)
インターネット 住宅内にインターネット回線はありません。
役場、図書館、はまとんべつ温泉ウイングなどの設備に無料Wi-fiスポットがあります。
布団 布団は住宅に備えられていませんので、持参していただくか、レンタルしていただく必要があります。
※レンタルを希望する方は、役場までご連絡ください。
固定電話 なし
ペット 要相談
利用者要件 2年以内に浜頓別町への移住を希望されている方で移住に向けた定期的な面談の実施や、町民との積極的な交流の意思がある方。
夫婦、親子等(家族)で移住希望者であること。
過去に浜頓別町で移住体験をされていない方。
※安全管理上の理由から65歳以上のお一人での利用はお断りしております。
※ホテル、旅館代わりの利用、サービスを求められている方は固くお断りします。
1.空き状況確認
令和6年度は、おかげさまで(下頓別、斜内)共に満室でございます。
予約状況は以下のエクセルにて随時更新しておりますのでご確認ください。
2.申込み
現在、満室のため申込みは受け付けておりません。
3.許可書の受取
内容を精査し、支障がないと認められた場合、担当者より許可証を送付します。

※許可書の交付は、移住体験開始日の1か月前となります。
※申請書を提出し、許可書を受け取るまでは「審査期間」となります。
※新規体験者の方を優先させていただくため、申請状況によっては、審査期間中の方に対して、期間調整などのご連絡をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
4.契約の締結
移住体験開始当日に、役場で契約の締結を行います。
※この時、シャチハタ以外の印鑑をご持参ください。
※契約の締結後、料金の支払いも行わせていただきます。
5.鍵の交付
体験住宅へ職員同行し、設備・ルールの説明後、体験住宅の鍵をお渡しします。
入居時間は原則として土・日・祝日を除く日の午前9時から午後3時までとします。

体験住宅

1.浜頓別町移住体験住宅(下頓別2号)

外観
室内
間取り図
所在地 浜頓別町字下頓別
建築年 平成3年
構造 木造平屋建
面積 72.90m2
主な備品 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、湯沸かし器、電子レンジ、掃除機、調理器具、食器、テーブル、ダイニングテーブル・チェア、リビングソファ、キッチン、水洗トイレ(ウォシュレット付)、灯油ストーブ、バスルーム、給湯器、時計など

2.浜頓別町移住体験住宅(斜内1号)

外観
室内
間取り図
所在地 浜頓別町字斜内
建築年 平成3年
構造 木造平屋建
面積 72.87m2
主な備品 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、湯沸かし器、電子レンジ、掃除機、調理器具、食器、テーブル、ダイニングテーブル・チェア、リビングソファ、キッチン水洗トイレ(ウォシュレット付)、灯油ストーブ、バスルーム、給湯器、時計など

「船でゆったり移住割引証」について

津軽海峡フェリー(青森⇔函館、大間⇔函館)では、移住割引を実施しています。
割引証の証明を受けると、通常運賃より20%割引になります。
なお、浜頓別町が発行する証明書が必要になりますので、移住申し込みの際にあらかじめお伝えください。

割引対象者 ・浜頓別町ちょっと暮らし体験者
※乗船の際、割引証を持参されない場合や、市町村の証明印のないものにつきましては無効となります。
※インターネットでの割引は適用されませんので、ご注意ください。

浜頓別町体験された方はこんな感想をもっています!

  • 本州に比べ、北海道の良さを十分体験できました!
  • 静かでとてもゆっくり生活することができた!
  • 町の景観が素晴らしい!
  • オホーツクという大自然、流氷とクッチャロ湖のハクチョウなど、観光自然の豊かさに恵まれている町だと感じた。

関連情報

問合せ 地方創生推進室
電話:01634-2-2345
ファクシミリ:01634-2-4766