2021年12月01日新型コロナウイルス関連情報について

浜頓別町で新規就農を考えている方へ!


 浜頓別町には、酪農実習生・研修生を受け入れている 『 浜頓別町「ゆめ酪農」育てる会 』 や、浜頓別町就農支援条例による助成制度があり、新規就農を支援します!

酪農体験・研修受入組織

酪農体験・研修受入組織 ○ 浜頓別町「ゆめ酪農」育てる会 ○

◇ 酪農を体験してみたい人
◇ 就農を目指し研修をしたい人   の受け入れを行っています。
期間は、1週間から1年間まで幅広く受け入れしております。

詳しくは、事務局(東宗谷農業協同組合)のホームページをご覧ください。

浜頓別町の新規就農者支援

浜頓別町の新規就農者支援 ○ 浜頓別町就農支援条例 ○

 農業の担い手の確保を図るため、本町において新たに農業を営もうとする者に対して必要な支援を行い、農業の振興と農業農村地域を活性化することを目的としています。

◇ 浜頓別町就農支援条例の内容

資格要件

対象区分 (いずれかに該当)
・ 農用地、家畜、農業用機械および施設(以下「農用地等」という。)を有しない者であって、農用地等を取得し、又は賃貸借契約による賃借を受けて、新たに農業経営を行うもの
・ 生計を同じくする親族のもとですでに農業に従事している者が分離独立するために農用地等を取得し、又は賃貸借契約による賃借を受けて、新たに農業経営を行うもの
年齢
おおむね20歳以上50歳未満
その他要件
・ 農業経営に旺盛な意欲と能力を有していること。
・ 実践的な農業実習を1年以上経験していること。
・ 概ね5年以内に年間所得500万円以上を確保できる計画のあること。

支援内容

農地等賃借料への助成
・ 農業経営開始時における農用地等の年間賃借料の2分の1の額 (ただし、年間の補助金の上限は100万円とする。)
※期間:農用地等の賃貸借契約の締結時から5年
固定資産税への助成
・ 農業経営開始後最初に取得した農用地等に課税される固定資産税相当額
※期間:農用地等に固定資産税が課税された年から3年

留意点

・ 新規就農者は、町長の認定を受けなければならない