介護保険認定審査資料の交付申請について

介護保険認定審査資料とは

・居宅介護サービス計画及び施設サービス計画を作成するために必要があるときは、要介護認定審査資料について開示請求することができます。

 ◎被保険者証
 ◎主治意見書
 ◎認定調査票(概況調査・特記事項)
 ◎介護認定審査会結果

交付申請できる者

(1)被保険者本人またはその配偶者もしくは2親等以内の親族または被保険者の法定代理人並びに成年後見人
(2)被保険者から介護サービスの提供の依頼を受けた居宅介護支援事業者
(3)被保険者から介護サービスの提供の依頼を受けた介護保険施設の関係人
(4)被保険者から介護サービスの提供の依頼を受けた地域包括支援センター
(5)被保険者の主治医意見書を記載した医師
(6)被保険者の認定調査に従事した調査員

申請方法

・介護保険認定審査資料の開示を申請するときは「介護保険認定審査資料交付申請書」を担当係まで提出してください。
(下記Wordファイルをダウンロードしてご使用ください)

注意事項

(1)申請書の遵守事項に違反した場合、今後の資料の開示が受けられなくなる場合があります。
(2)認定審査資料の写しの交付は、同一の申請者につき1部に限ります。
(3)認定審査資料の写しの交付を郵送で希望する場合は、返信用封筒と郵送に必要な金額の郵便切手を、申請書提出時に添付していただきます。(定形封筒の場合94円、定形外封筒の場合120円)