2021年12月01日新型コロナウイルス関連情報について

浜頓別町食生活改善協議会について

浜頓別町には、栄養および食生活改善運動を促進し、町民の健康の増進を図るために「浜頓別町食生活改善協議会」が設置され、「食改さん」の愛称で親しまれています。
生きることの基本である「食」を通じて浜頓別町の健康づくりをサポートしています。

食生活改善推進員の活動

おさかな料理講習会
若い世代が町の特産品に関心をもち、「魚介類離れ」を防げるよう、魚介類の下処理や調理方法を推進員が講師となり伝えています。
毎年テーマを決め、栄養バランスに配慮したおいしいメニューを考案し、健康に関するお話を参加者に伝えています。
男性の料理教室
男性がひとりで暮らしても食事に困らないよう、料理の基本や男性でも簡単に作ることができるレシピを紹介しています。
料理が初心者の方も参加し、料理の勉強をしています。
町民文化祭への出展
町民が食生活を見直すきっかけとなるよう、平成27年度から新たに取り組んでいます。
子どもから高齢者まで多くの方に「食」の大切さを伝えています。
研修会・学習会への参加
健康に関する情報や、他市町村での活動を研修会や学習会に参加して学び、健康づくり活動に活かしています。
地区組織との交流・町事業への参加
「保健推進委員」との合同学習会に参加し、食や健康について学習し、町の健康問題を一緒に考え、活動に活かしています。
また、町事業の「健やか食生活教室」では食生活改善推進員として調理や学習のサポートをし、食生活改善活動で得た知識や経験を地域に広めています。

一緒に活動する仲間を募集しています

浜頓別町食生活改善協議会では一緒に活動する仲間を募集しています。
性別や年齢は問いません。料理教室や食に関する学習会に参加してみませんか?活動の見学も可能です。
健康や食・栄養、料理に興味のある方の参加をお待ちしています。
興味のある方は下記までご連絡ください。

お問い合わせ
浜頓別町食生活改善協議会事務局(保健福祉課内)
電話:01634-2-2551