浜頓別町農業委員会

農業委員会とは

農業生産力の発展および農業経営の合理化を図り、農民の地位の向上に寄与するためにつくられた組織です。
農地の利用権設定・売買や農地転用などの審議・許可、担い手対策など、本町の農業に関する様々な業務を行なっています。

酪農青年の花嫁募集

浜頓別町酪農の将来を担う青年の花嫁を募集しています。酪農体験等を通じて、酪農青年と交流しませんか?
浜頓別町では、毎年実施している酪農青年との交流ツアー『ファームツアーinはまとんべつ』と、いつでも交流できる『ちょっと酪農体験してみませんか?酪農体験受け入れ』を実施しております。希望する日程で交流できる『ちょっと酪農体験してみませんか?酪農体験受け入れ』の詳細はこちらをご覧ください。

農地法第3条許可申請について

農地の売買、贈与、貸借などには、農地法第3条に基づく農業委員会(または都道府県知事)の許可が必要です。
詳しい手続き等につきましては、こちらをご覧ください。

浜頓別町賃借料情報

農地の農業上の利用の増進および農地の利用関係の調整に資するため、過去1年間に締結された農地の賃貸借料の情報を提供しております

農地等の権利取得に係る下限面積の設定について

農地法第3条第2項第5号において、農地等の権利取得後の面積が北海道では2ヘクタールに達しない場合、その権利取得の許可ができないこととなっております。農地法ではさらに、この下限面積について農業委員会が農林水産省令で定める基準に従い、別段の面積を定めることができることになっております。
浜頓別町はこの別段の面積を、以下の理由により設定しておりません。今年度についても農業委員会総会で検討した結果、設定をしないこととなっております。

設定しない理由

・浜頓別町は、2ヘクタールを下回る経営の農家数が全体の40%を超えていない。
・農地利用状況調査により耕作放棄地が存在していないことが確認されている。

農業委員会の活動の点検・評価および活動計画

当委員会では、農業委員会の「活動計画」および「点検・評価」を策定しホームページにて公表いたします。

農業委員会総会

・総会は、奇数月の開催とし、支障がない限り最終週に行います。
・総会で審議される議案の締め切りは開催月の10日まで(休日の場合は直前の平日まで)といたします。
・農業委員会総会は公開しておりますので、どなたでも傍聴することができます。

議事録

農業委員会の公平性や透明性を確保し、農業委員会の活動を広く知っていただくため、総会議事録を公表します。

お問い合わせ
農業委員会
電話:01634-2-2373
ファクシミリ:01634-2-2388