2021年12月01日新型コロナウイルス関連情報について

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症関連情報

中国を中心に世界各国で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症については、国内や道内各地でも感染者が確認されています。
 町民の皆様におかれましては、風邪やインフルエンザと同様にこまめな手洗いや咳・くしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえる「咳エチケット」の徹底をお願いします。

浜頓別町へお越しの皆様へお願い

 浜頓別町へお越しの際は、マスクの着用や手指消毒用アルコールの利用、手洗いなど、新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。
 町内の公共施設、宿泊施設、各店舗などでお問い合わせを受けた際には、現在の体調やどこからお越しになるのか等を確認させていただく場合がございます ので、ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症防止に係る緊急速報メールの活用について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「緊急速報メール」(NTTドコモの「エリアメール」、au(KDDI)・ソフトバンク「緊急速報メール」)で配信可能な項目に、「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく感染を防止するための外出自粛要請」が追加されました。
 これにより、都道府県知事からの対象区域にいる携帯電話に対して協力を要請するメッセージを一斉に配信可能となります。
 道民への要請内容等詳細(発令内容)は、道のHP等で公表することとします。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全ての道民・道を訪れる皆様に要請をお知らせする手法として活用するものですので、ご理解とご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症を防ぐには

◆新型コロナウイルスの特徴

 ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
 感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。
 新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染によりうつるといわれています。重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されており、特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

◆日常生活で次のことに気を付けてください

・こまめな手洗いが大切です。外出先から帰宅時など、石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
・咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って口や鼻を抑える「咳エチケット」の徹底をお願いします。
・高齢の方や基礎疾患を持っている方、妊婦の方や乳幼児などは人混みの多いところはできるだけ避けるようにしましょう。
・換気の悪く大勢が集まる場所には行かないようにしましょう。
・発熱等の風邪の症状が見られたら、毎日体温を測定して記録してください。
・発熱等の風邪の症状が見られるときは、自宅で休むようにしてください。

◆帰国者・接触者相談センターへのご相談

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター(稚内保健所)」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
・高齢者や基礎疾患等のある方、妊婦の方は、上の状態が2日程度続く場合

◎帰国者・接触者相談センター(お住まいの地域の保健所)
  ・稚内保健所
    TEL 0162-33-3703 開設時間 平日8:45~17:30
  ・稚内保健所浜頓別支所
    TEL 01634-2-0190 開設時間 平日8:45~17:30
  ・北海道保健福祉部健康安全局地域保健課
    TEL 011-204-5020  開設時間 24時間受付