2021年12月01日新型コロナウイルス関連情報について

浜頓別町公式マスコットキャラクター「スワットン」公式プロフィール

浜頓別町公式マスコットキャラクター

スワットン公式プロフィール
スワットンいらすと

名前:スワットン
種類:妖精、ご当地ゆるキャラ
性別:男の子
誕生日:8月21日
出身地:浜頓別町クッチャロ湖畔
身長:大きい
体重:ヒミツ☆
趣味:寝ること。食べること。人を愛すること。
特技:ダンスをおどること
好物:笑い声!
性格:やさしい、ちょっとドジなところも…
目標:ご当地キャラで有名になり、町を活性化すること
お友達:町長さん
ライバル:コハクチョウ

キャラクターデータ

クッチャロ湖に舞い降りる美しい白鳥のように、浜頓別町に幸せを運ぶ妖精が舞い降りた。浜頓別の幸せのそばに、このキャラクターあり。幸せな場所にくると思わず踊ってしまいます。ただいま白鳥の湖を練習中!

ヒストリー

時は縄文時代。先住民たちは、厳しい寒さと飢えに耐えて暮らしていた。そんな中「幸せを運ぶ妖精・スワットン」が突然現れ、おいしい食べ物と温かい羽毛をもたらし消えていった。以来、先住民たちは、豊穣や多産、災厄払いを祈願して「土偶」ならぬ「スワットン土偶」を作り、集落の守り神として崇めていた。
以降、浜頓別町にスワットンが現れることはなく、いつしか存在すら忘れられていたが、浜頓別町政施行60周年、開村95周年、庁舎建設10周年の記念にあたり浜頓別町に幸せを運ぶべく、満を持して登場した。
最近では観光PR等も積極的に行い、子どもから大人まで幅広く愛されるキャラクターを目指し奮闘している。