2021年09月30日新型コロナウイルス関連情報について

優良特産品認定推奨

浜頓別町優良特産品を募集します!

浜頓別町優良特産品認定審査会では「浜頓別町優良特産品認定推奨規則」に基づき、優良特産品を募集します。

浜頓別町優良特産品認定制度の目的

浜頓別町内の中小企業者等が町の地域資源の特性を生かした既存の製品および新たに開発した製品を「優良特産品」として認定、推奨し、消費者の信頼を高めることにより、その商品の普及と需要拡大を図り、地場産業と観光の振興に資することを目的としています。

優良特産品募集要件

  1. 主として町内産の原材料を用い製造又は加工された製品
  2. すでに市販されているもの
  3. 製品が食品衛生法、不当景品類および不当表示防止法等に定める基準に適合していること

優良特産品認定基準

浜頓別町優良特産品認定審査会において、以下の基準に基づき審査を行ないます。

  1. 品質が優良で、かつ認定にふさわしいものであること
  2. 名称、図案、意匠等が優良であること
  3. 市場性に期待できるものであること
  4. 郷土色の豊なものであること

推奨証の交付と推奨シール

推奨製品として認定された優良特産品に対し「推奨証」を交付します。また推奨製品には、推奨シール(有料)を使用することができます。

優良特産品認定の有効期間

優良特産品の認定有効期間は、認定した日から3年間です。ただし、継続して認定を受けようとする場合は、延長の申請をすることができます。

募集期間と申請方法

募集期間 平成28年11月25日(金) ~ 12月22日(木)
申 請 書 浜頓別町役場産業振興課および浜頓別町商工会に備え置きます。
申請方法 申請書に必要事項を記入し、製品と製品の写真データを添えて申請願います。
(申請製品は、審査会当日に提出してもらうことがあります)
提 出 先 浜頓別町役場産業振興課商工観光係(TEL 01634-2-2346)