2021年12月01日新型コロナウイルス関連情報について

あかちゃんができたら

妊娠の届け出・母子健康手帳の交付

浜頓別町に住所を有する方で、医師に妊娠と診断されましたら妊娠の届け出をし、母子健康手帳の交付を受けましょう。

【届け出に必要なもの】

【届け出窓口】

保健福祉課健康づくり係
※届け出時にご本人に保健師による妊婦相談を行っています。

妊婦一般健康診査・超音波検査について

【妊婦一般健康診査・超音波検査受診票の発行、妊婦一般健康診査精密検査について】

妊娠の届け出時(前期分)と妊娠20週頃(後期分)に発行しています。
妊婦一般健康診査(超音波検査含む)で精密検査になった場合、一人につき1回費用を助成します。

【妊婦一般健康診査費の助成を拡充しています】

浜頓別町では、妊娠40週以降の妊婦一般健康診査費用を償還払いしています。

妊産婦安心出産支援費助成について

浜頓別町では、妊婦健診や出産にかかわる交通費や宿泊費用の助成を行っています。

マタニティ学級

1年に2クール実施しています。※日程はほけんカレンダーをご覧ください

講話だけでなく、妊婦さん同士の交流もできる内容になっています。
パートナーも参加しての沐浴実習、産婦さんも参加できるエクササイズも行っています。

新生児聴覚検査について

浜頓別町では新生児聴覚検査の費用を助成しています。
一般的に出産後、退院前に検査を行いますので、妊婦一般健康診査受診票(後期分)と一緒にお渡ししています。

お問い合わせ
健康づくり係
電話:01634-2-2551