2021年09月30日新型コロナウイルス関連情報について

図書館

町民の皆さんが「知の拠点」として利用しやすい図書館を目指し、改修工事を行いました。1階には自動販売機や図書の除菌BOXを設置し、一般利用者の利便性を考慮した図書を配置しました。またDVD・パソコンコーナーや親子DVDコーナーも新たに設けました。2階には主に幼児や児童の利用を想定した図書配置となっており、視聴覚室では上映会や読書推進事業のほか、中高生の学習スペースとして開放するなど、図書館を通じた生涯学習の場を充実しました。
また、リクエスト(図書にない本の購入希望)・予約なども承っていますので、お気軽に窓口へ申し出ください。

場所 浜頓別町立図書館
開館時間 10:00~18:00
休館日 毎週月曜日、月末整理日
国民の祝日(文化の日を除く)
年末年始
貸出期間 図書2週間
DVD1週間
問合せ 電話:01634-2-3935
ファクス:01634-2-3935
蔵書数 約24,000冊
(令和3年1月27日現在)

最新情報はこちらをチェック

図書館関連事業

ブックスタートの写真

■ブックスタート
3~5ヶ月検診の機会に、ほけんセンターにおいてブックスタートパックを手渡しています。
ブックスタートパックは、絵本2冊、子育て関連の情報誌などが入っています。

ブックスタートプラスの写真

■ブックスタートプラス
3歳児検診の機会に、ほけんセンターにおいて絵本を2冊プレゼントし、読み聞かせサークル「ミミズクの会」の皆さんに読み聞かせをしてもらっています。

図書館へ大集合!の写真

■図書館へ大集合!
おはなし会や1日図書館長、無料古本市などを行っています。

読書推進事業の写真

■読書推進事業
絵本作家さんを招いて、講演会やワークショップなどを行っています。

読書コンクールの写真

■読書コンクール
読書感想画や感想文、体験文を募集し、その中から優秀な作品を表彰しています。

読み聞かせ団体

◇なかよし童話会
代表 大澤葉子(隔月に1回の活動)

◇ミミズクの会
代表 河島諭(ブックスタート、ブックスタートプラスでの読み聞かせ)