スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用について

◆国民の皆様に迅速に情報提供を図るため、国民保護情報の配信サービスの活用についてお知らせいたします。

 弾道ミサイル情報等の国民保護情報については、現在、Jアラートを通じて国民に伝達されるほか、消防庁から携帯大手事業者(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社)を経由するエリアメール・緊急速報メールにより携帯電話・スマートフォンに配信されています。
 携帯電話・スマートフォンのほとんどが受信できますが、一部受信できないものがあります。 

 携帯電話・スマートフォンが受信できるかどうかの確認の手順と、受信できない(または、受信できるかわからない)場合の対策をまとめましたので積極的に活用してください。

お持ちの携帯・スマートフォンがエリアメール・緊急速報メールを受信できるかどうかの確認方法

1.契約されている事業者が以下の(1)、(2)のいずれかにあたるかを確認してください。

(1)携帯大手事業者の場合

 携帯大手事業者が販売した携帯電話端末については、ほとんどの機種において受信することができます。
 以下のリンク先から対応機種の確認ができます。
 ※ここに掲載されていない機種は受信できません。

(2)携帯大手事業者以外の事業者の場合

 iPhone端末については、基本的に受信可能です。Android端末についても、次のいずれかに該当するものは受信することができます。

  • 携帯大手事業者の販売端末を使用する場合
  • 契約されている事業者がエリアメール・緊急速報メール(Jアラートの配信)の受信機能を確認している場合

※詳細については、契約している事業者にお問い合わせください。

【留意事項】

※(1)および(2)共通事項

 国民保護に関する情報は、「災害・避難情報」として配信されます。
 「災害・避難情報」の利用は、エリアメール・緊急速報メールの受信設定をONにする必要があります。(初期設定は原則ONになっています。)

2.受信できない(または受信できるかわからない)場合の対策

※北海道または民間事業者のサービスを活用することにより、同様のメール受信が可能ですので、「エリアメール・緊急速報メール」が受信できない(または受信できるかわからない)場合は、積極的に次のサービスを活用してください。

(1)北海道のサービス

※北海道では、弾道ミサイル情報等を含め、災害に関する情報を登録者に対して無料でメール配信しています。
上記リンク「北海道防災情報システム(北海道防災情報システム配信登録方法)」から登録することができます。

(2)民間事業者のサービス(スマートフォンアプリ・メールの活用)

※ヤフー株式会社では、弾道ミサイル情報等を登録者に対して無料で提供しています。
上記リンク「Yahoo!防災速報」からアプリのインストールや携帯電話のメールアドレスを登録することができます。

関連記事