2021年09月30日新型コロナウイルス関連情報について

浜頓別町未来会議

「未来会議」ってなに?

「未来会議」は、住民のみなさんからご意見をいただき、そのご意見を「まちづくり計画」に反映させるために開催します。未来会議委員は、町内在住の18歳以上の方、30名以内で構成されます。
今後のまちづくりの方策をワークショップ形式により町民のみなさんからご意見を伺います。

「未来会議」から「まちづくり計画」へ

「未来会議」でのご意見は、このように「まちづくり計画」に反映されます。

計画フロー

「未来会議」って何をするの?

「未来会議」は、4回開催する予定です。
グループに分かれて、ワークショップ形式で行います。内容は、まちづくりの課題や可能性、町の将来について意見を出し合い、まとめてもらうことを予定しています。

浜頓別町を知ろう<リンク資料>

画像をクリックするとPDFが開きます

資料1 まちづくり計画とは?
資料2 浜頓別町の基礎知識

会議開催

第一回浜頓別町未来会議

テーマ

浜頓別町の「強み」「弱み」について

日時

平成29年12月22日 午後6時30分~8時30分

場所

浜頓別町役場 2階 大会議室

内容

会議の様子

第一回浜頓別町未来会議が、12月22日に開催されました。
未来会議委員28名中19名が出席され、4つのグループに分かれワークショップを行いました。
ワークショップでは、浜頓別町の「強み=良いところ」「弱み=改善していきたいところ」 について、意見を書き出し、各々が感じる浜頓別町に対しての思いをグループ内で発表しました。
グループ内で発表された個人の意見は、グループの意見として類似意見・相違意見などわかりやすく仕分けされ、まとめ上げました。
最後は、各グループで出されまとめた意見を発表し、同じ意見を持つグループの把握、別の視点から見た意見の発見など、今の浜頓別町について再確認することができました。
次回は、今回出された意見をもとに、浜頓別町では何をしていけば良いかを検討していきます。

第二回浜頓別町未来会議

テーマ

グループごとの「検討テーマ」で方策を検討~その1~

日時

平成30年1月20日 午前10時30分~午後12時30分

場所

浜頓別町役場 2階 大会議室

内容

会議の様子

第二回浜頓別町未来会議が、1月20日に開催されました。
未来会議委員28名中16名が出席され、第一回会議と同じグループに分かれてワークショップを行いました。
ワークショップでは、前回の会議で出された浜頓別町の「強み=良いところ」「弱み=改善していきたいところ」 について、新たに意見を追加しました。
今後の浜頓別はどのような町になってほしいか、「10年後になってほしい、浜頓別の姿」についてを考え、各グループでテーマを決定しました。
決定したテーマと、出し合った強み・弱みを基に「どのようにして強みを生かし、弱みを克服するか」について協議し、その具体的な取り組みについて考えていきました。
最後は、各グループで協議した結果を発表しあい、浜頓別をより良い町にしていくための考えを共有しました。
次回も引き続き、各グループで決めたテーマについて協議を深めていきます。

第三回浜頓別町未来会議

テーマ

グループごとの「検討テーマ」で方策を検討~その2~

日時

平成30年2月3日 午前10時30分~午後12時30分

場所

浜頓別町役場 2階 大会議室

内容

会議の様子

第三回浜頓別町未来会議が、2月3日に開催されました。
未来会議委員28名中19名が出席され、前回の会議で議論した「10年後になってほしい、浜頓別の姿」について、その取り組みをより具体的なものに絞り込み、実現のために何をすれば良いかなどをワークショップで議論しました。
議論の中では、既存の資源に注目した「資源の有効活用ができる浜頓別」、町内に住む人、町外から来る人に注目した「楽しく明るい町」、町内飲食店に注目した「食の豊かな浜頓別」、地元就職に注目した「出て行っても、戻ってきたい町」など、各班ごとにテーマを設定して方策を検討しました。
最後は、各グループで協議した結果を発表しあい、浜頓別町をより良い町にするための意見を共有しました。
次回は、第6次浜頓別町まちづくり計画策定に係る浜頓別町未来会議としての「提言書」をまとめます。

第四回浜頓別町未来会議

テーマ

浜頓別町の未来について考える

日時

平成30年3月6日 午後6時30分~

場所

浜頓別町役場 2階 大会議室

内容

準備完了次第公開